

認定証が届きました

申請していたステッチ検定の認定証が届きました。

CIMG8087.jpg

CIMG8088.jpg

桂 由美さんが会長になっていました。
知らなかった・・・
しっかりとした台紙に入っています。

なかにこんな書類も。
CIMG8089.jpg

教室を開講した際、どのようにカリキュラムを組めばいいのか
レッスン料はどのくらいに設定したらいいのかなど、
詳しく書かれています。

名刺の作り方まで!

会場の設定の仕方も、アクセスや環境を考えて、とか
カルチャーセンターで開講する際の注意点や有効なやり方など
親切だな~と思いました。

桂 由美さんのお名前が会長にあるのも納得できる内容。

他にもいろんな講座があるようで、
ビーズステッチ、ビーズジュエリーにも力を入れてるみたいですね。

始めたときは、だいじょうぶなのかな?と不安もありましたが、
しっかりした会社のようです。


さて、話はかわって。
昨日は入園式でした♪
CIMG8074.jpg

園内にあるホールに入ると、「緊張する~」と言っていた5歳児。
担任の先生が背の高い美人な先生だったので
途中から笑顔になってました(←おいおい)

月曜からバス通園。楽しんでね~(^-^)


検定合格とその後

1昨年10月から取り組んだ、楽習フォーラムの刺しゅうステッチ検定。
15ヶ月の間に230種類のステッチを完成させ、提出、合格して申請すると
財団法人日本余暇文化振興会認定の刺しゅうステッチインストラクターとして認められる、というもの。

2月に提出したサンプラーが返却され、合格しました。
その時一緒に送られてきた文書がこちら。
CIMG7861.jpg

CIMG7862.jpg



テーラーズボタンホールが×で、△が4つありました・笑
×や△の横には「ステッチを確認してください」の文字。
詳しい説明はほとんどありませんでした。

最後に作品全体について、審査してくださった方のコメントがありました。

認定申請は1ヶ月以内にしなくてはなりません。
認定料と入会金を振り込み、申請書類を送ります。

申し込んだあと、楽習フォーラムからメールがきました。
認定証の発行時期の確認について。

新規入会の場合、入会初年度は入会金がかかり、
次年度から更新・会費が必要になる。
わたしの場合3月を認定証発行予定だが、その場合3月入会ということになり、
27年度の更新・会費が必要になってしまう・・・
4月発行にするとそれが必要ないので、どちらを希望されますか?という内容でした。

急ぐ必要は全然ないので、4月でお願いしました。
とても親切な対応だなと思いました。

なにかを身につけたくて挑戦した検定。
教えてくださる人はいないので、図書館へ足を運んだり本を取り寄せたりして
独学で仕上げました。
一生使わないだろうと思うステッチもありましたが、
いろんな種類のステッチを学べたことはよかったと思っています。
ただ、これで誰かに刺しゅうを教える、ということは、わたし個人はできないと思いました。
あくまでも、自分の刺しゅう作品に生かす、という、そういうものかなと。

認定申請をしたのは、この春知り合いの方にちいさな展示会のお誘いを受けていて、
そういうときになにかプロフィールに書ける資格のようなものがあったら、
いろんな意味で信用につながるかなと。
自信もつきますしね(^.^)

で、息子が入園する今年、どこかお教室に通えないか、なんて思っている今日この頃。
ショッピングモールでカルチャーセンターのお知らせなんて目にすると、
つい刺繍教室を探してしまいます・・・どうなのかなぁ。
「先生」というものを地元で持ってしまうと
なにか活動するときに制限されそうで、ちょっと二の足踏んじゃうんですよね~ふぅ

春の憂いはつづきそう。。

230検定課題 終了!

ステッチ検定課題、今日無事に終えました(^O^)

デタッチド・フィリングからいくつか。
CIMG7658.jpg

CIMG7659.jpg

CIMG7660.jpg
余裕もないのに、ついなんか手を加えたくなって、
毒キノコか毒気のある木みたいにしてしまった・・・

デタッチド・フィリングは、絹糸など高級な糸を使うときなど、
できるだけ裏に糸を出さず表だけですむように考えられたステッチが主でした。

糸をゆるませつつ、表だけでステッチするので、
掌が必要で、あまりお見せできる画像がありません・笑

ボーダー部門で最後までできなかったプレイテッド・ブレイド・ステッチ
CIMG7662.jpg
縦に見たほうがきれいなので。

なんどもなんども練習して、結果、まち針2本を駆使しつつ
間をぬうように先の丸い針を動かしてやっとできました。
なんとかお手本に近くできたので一安心・汗

まだアイロンをかけていないので
ひっかかりそうなステッチにはカバーをしたままですが、こちらが全体像です。
CIMG7663.jpg

期限が来年の1月5日となっているので、ほんとうにギリギリです(>_<)

布の下に、日付と名前を刺繍するようになっているので、
明日ステッチしてアイロンをかけたら
速達で送ろうと思っています♪

本来ならもうとっくに終わっていた、はずなのですが、
来年引っ越す家のことや家族のこともいろいろあって、
精神的に苦しい時期と重なり、なかなか針がすすみませんでした。

それもいつか、いい思い出になるんでしょうかね~

さ、気持ちを切り替えて、ずっと我慢していた検定以外のやりたい手仕事、
いろいろやろうと思っています。
Couturierのキットもそのままですし、昨年まとめ買いしてた冬の生地も
ワンピースなどに仕立てたい・・・それから、
11月にJeunet先生にご指導いただいたアアリワークも、
その後届いた専用刺繍枠もそのままにしてあるし、
今年ほとんど手をつけていないサンプラーたちもほこりをかぶっているし
それから、それから・・・・!

ちょっと気持ちを落ち着けて、まずは明日、課題を提出したら
おとなしく我慢してくれていた息子と、お出かけしてこようと思っています♪

うん、でも今夜、どれか始めよう。うん。


ソリッド・フィリングからデタッチド・フィリングへ

またまた更新が滞っておりまして、ごめんなさい!

仕事等立て込んでいて、なかなかPCの前にゆっくり座る時間が取れずにいます・・・泣
いやいや言い訳ですね、もうちょっと時間の使い方うまくやらなくては!

と、いうわけで、検定。
まだだらだらと課題やってます・・・汗
あと15ステッチほど残っていて、今月中旬までには終わらせて課題を送りたいと思っています。
とか言って、発表会が来週末なのでそううまくいかないかもですが。

とりあえず、刺したものいくつか。

CIMG7609.jpg

CIMG7606.jpg

下のステッチは、ヘリンボーンを大きさを変えつつ重ねて刺していて、
仕上げは真ん中をばつっと切って、毛羽立たせる、ようなのですが、
課題を送らなくてはいけないので、お手本ではカットされてませんでした。
CIMG7612.jpg

課題が戻ってきたら(←提出できたら、の話・汗)ばっつり切ってみたい・・・

下のふたつは、デタッチド・フィリングのもの。
とても手のこんだステッチが多いです。
CIMG7615.jpg

CIMG7616.jpg

このシェブロン・ステムは、横にかけた糸に2色の糸をかけて編むような感じになっていて、
仕上がると中央部分にむかってゴム?みたいにきゅーんと絞られるんですね~
そのようすがあまり美しくないので、横にかけた上下両端糸をコーチングの要領でとめました・・・
こんなことしていいのかわからないのですが、模様をちゃんと見たいぞ~と。

そう、デタッチド・フィリングで課題は終わり、とは言っても
こんな感じで、ひとつひとつのステッチに時間と手間のかかるものが多い部門。
それに、ボーダーのところでどうしてもできなかったステッチも、ひとつ残っている・・・
ガーン!ガーン!!ガーン!!!
気ばかり焦る年の瀬~~~~気がついたらFNS歌謡祭やってたりして、この間びっくりしちゃった・・・

と言いつつ、息子の習い事の待ち時間にのぞいた本屋で
こんなもの買ったりして、現実逃避。

CIMG7604.jpg

現実逃避、楽しすぎる~♡

で、検定は2日ほど置いておいて、
ちょっとワンピース縫ったりします。
うまくいけば発表会で着ようと思って。

よっ、現実逃避街道まっしぐら!
うん、でもやるのだ。
残り少ない空白部分をみると、気分も前向きになるってもんだ(←え、ほんとに?)

CIMG7614_201412061758332eb.jpg

ソリッド・フィリング・ステッチから・・・画像載せver

もうほんとにお久しぶりの更新になってしまいました・汗

私事がなかなか大変で、いちどにいくつものことが同時進行できない不器用なわたしのこと、
針を持つのもままならず、このタイミングでPCの調子も良くなくて
気が付けばこんなことに・・・
ご心配いただいた皆様、ほんとにごめんなさい!

今週末に、楽しみにしていたイベント(!?)が控えていて、もう楽しみで楽しみで♡
PCをだましだまし、またブログ再開いたします(^-^)
みなさまのブログにもまたじゃんじゃんお邪魔させていただきますので、
よろしくお願いいたします♪

えっと、ステッチ検定、10月のペースで行けばもうとっくに終わっているはず、なのですが、
そんなこんなで、まだ30ステッチほど課題が残っております・・

ソリッド・フィリング・ステッチからいくつか。

!!!
画像が載りません・・・なんで~っ《゚Д゚》・・・・泣

また確認して載せますので、とりあえず近況報告?のみで、失礼いたします!
重ね重ね、ごめんなさい!

できました!
こんな感じです。

solid2.jpg

solid3.jpg

solid.jpg

サテンステッチやロング&ショートなども、この部門に入るようです。

サテンステッチ、やっぱり難しいですね~
難しいけど、とってもすきなステッチです(^_^;)
amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
