

猫刺しゅうのコンパクトミラー

冷たい雨が降っています 日曜日。。

猫刺しゅうを コンパクトミラーに仕立てました

CIMG9947.jpg

直径6㎝弱の円にぎゅぎゅっと

よーく見ないとわからないけど
猫は白銀の月をとびこえています

COSMOの「にしきいと」 という刺しゅう糸をためしてみたくて

画像が暗くて伝わらないかもですが
とてもきれいな色です
きらきらです

メタル糸は扱いにくいものが多いですが
これは刺しゅうしやすかったです☆





全面刺しをやってみる

バルジェロに続いて 全面刺しをやってみました

CIMG9943_20161124193226c8b.jpg

毛糸を少し離れて 25番刺繍糸で
本はやはりこちらから

CIMG0669.jpg

布のカウント数が本とは違ったので
ところどころアレンジした上に 
色番も手元にあるもので刺しました

こういうのは ちいさいほうがだんぜんかわいいと
刺繍しながら思いました

こちらはビスコーニュになる予定なので
真ん中が空いています
形になったらまた 印象がかわるかな



かえる刺しゅうのバッグ♪

お仕事やすみの今日は
昨年、息子の幼稚園で仲良くさせていただいた
ちくちく?おともだちが遊びにきてくださいました(^.^)

園のバザーに出したかえる刺しゅうのバッグを気に入ってくださって
(そのときはほかの方が購入されたので)
図案のみをお渡ししていました。

そしたら!

CIMG0538.jpg

こんなすてきなバッグに刺しゅうされてました\(◎o◎)/

バッグのパターンは、ご自身が以前愛用されてたものをまねて作られたそう。

ファスナーがふたつあって、ひとつはダブルオープン
真ん中に仕切りもあり内ポケットもたくさんで
ほんとうに使いやすそう♪

刺しゅうなんて、わたしよりていねいで繊細・・・汗

CIMG0541.jpg

すごいです♡
ほんとうに使いやすそうなので
次回、教えていただくことにしました(^^♪

それまでに
表部分にあたらしい刺しゅうをしておくことがわたしの課題。

さてさて、自由刺しゅうはひさしぶり・・・
どんな図案にしよう?

刺しゅうだけではなく、ソーイングのおはなしもできて
よい刺激をうけました☆

手仕事の秋・・・がんばろっ!

リボンと小鳥と花束と

小鳥の刺しゅう、完成しました。

CIMG0277.jpg

リボン部分にはビーズとラインストーンを。

CIMG0276.jpg

裏にはamalettのAにバリオンローズ。

CIMG0278.jpg

この刺しゅうに名前をつけるとしたら
「mariage」

6月にある親戚の結婚式に持ったらかわいいかもと思いながら
図案をおこしたら
リボンがなんとなくリングのようになって。

マリアージュという言葉にふさわしく
清楚で初々しい感じになったと思います♪

これからがまぐちにお仕立て。
うまくいきますように☆



小鳥の刺しゅう

思い立って、手持ちのがまぐちに合わせようと
図案をおこして小鳥を刺しゅうしてみました。

CIMG0261.jpg

「チメドリ」と言う小鳥のようです。

図案を描いてとにかく刺しゅうしていく。
そのうち、見えてくる景色があると信じて。

猫刺しゅう、あたたかいコメントをいただきありがとうございます(__)
そちらもあきらめずに続けますね。

糸と針に右往左往する主に
やさしく寄り添ってくれるうつくしい生きもの。

CIMG0257.jpg


amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
