

7歳のお針仕事

アンジーのボーダーを刺しゅうしていると、
こんなステッチがよく出てきます。

CIMG0526.jpg

中央。
2マス一度にクロスしたり、
クロスの真ん中からつぎのクロスにうつったり・・・

CIMG0527.jpg

ハーフクロスもよくでてきます。

図案は復刻された手書きのものなので、
え、間違い?と、
マグナブライトで写真を拡大して確認すると間違いではないみたい。

正しく刺し直すか迷いましたが、
当時7歳の彼女を思い、そのまま刺しゅうすることにしました。

これはこれで、味になるでしょう・・




来週は、息子の幼稚園で仲良くさせていただいたお友達が
ひさしぶりに遊びにきてくださることに。

人付き合いの苦手なわたしが、心許せる数少ない方のひとりなので
いそいそと掃除に励んでいます。

お天気のよい今日は
リビング出窓のカーテンを洗うことに。

CIMG0519.jpg

薄いレース1枚とるだけで、部屋に入る光の量が違います。
お隣の緑がまぶしい。

CIMG0520.jpg

天井までとどくウンベラ-タも、
こころなしか嬉しそう♪


Home Port 刺し直し

遠近法、と言っても通らないほどの色あせでした(泣)
放置期間の長さを物語っています・・・

CIMG0480.jpg

海の色が・・・

CIMG0486.jpg

鮮やかになりました

いつもカーテンを締めて光対策はしてるつもりでしたが
やはりこつこつ、手を休めてはいけないのだなと思った出来事でした。

サンプラーあれこれ進捗状況

気がつけば夏休みももうすぐ終わり・・・

仕事の合間、息子の宿題につきあって、
サンプラーをあれこれ。

CIMG0474.jpg

アンジー。
バラのボーダーのアンティーク感が美しいです。
思ったよりおおきなサンプラーになりそう。

CIMG0475.jpg

布がくしゃくしゃですが。
Home Port も再開しました。
入江の街並みがすこしづつ浮かび上がってくるのが楽しい。

CIMG0478.jpg

The Prairie Schooler のクリスマスものも始めました。
今年のクリスマスまでに間に合うのかな。



今日は夏休み最後の登校日。
ごにゃごにゃ文句を言いながら、読書感想文とジャガーの絵を仕上げて
学校へ行きました。

息子の宿題につきあうのは、本当に忍耐の連続・・・
クロスステッチで心をしずめながらじゃないと
到底つきあってられないわ(-.-)

今日は旦那さんもおやすみ。
すきな食べ物をきかれて
「ステーキ! だって、食べたことないから」
と、あちこちで言いふらす恥ずかしい息子のために
みやちく、というステーキ屋さんを予約。

ランチのあとは「ジャングルブック」の映画を親子で鑑賞予定。

夏休み、ラストスパートです。


アンジーを想って

ずっと置きっぱなしにしていた
Angelina Brownのサンプラーを再開しました。

CIMG0431.jpg

36ct1overの文字は、目に沁みました・笑
アンジーと心の中でよんでいる彼女は1821年3月生まれ。
このサンプラーを仕上げたのは8歳の夏・・・

解説には、まわりのバラのボーダーは注意力に欠けているところもあるけれども
アルファベットサンプラー部分はすばらしく、
これから開花するであろう彼女の力量を物語っていると。
近くで見れば、針で刺したのであろう血のあとも残っているそう。

うちの息子とかわらない年齢の少女が
いったいどんな子どもで、どんな環境のもとで育っていて
このサンプラーをおしえたであろう家庭教師はどんな人だったのか、など
妄想は尽きることがありません。

CIMG0432.jpg

この部分、フェザーステッチでとあったのですが
本をよく見て・・・

CIMG0423.jpg

ファーンステッチがいちばん近い気がして、ファーンで処理。

ニードルマインダーも、こわれてしまったピアスで新調。

CIMG0429.jpg

アンジーのように、8月までに仕上がるとはとうてい思えないけど
今年の夏は、200年近く前にアメリカで暮らしていた少女を想いながら
針をすすめようと思います。

‘A’by The Prairie Schooler 完成

ごぶさたしてしまいました・汗

The Prairie Schoolerさんのサンプラー、完成していました。

CIMG0362.jpg

夏、な感じのサンプラーです。



実は、6月から以前の職場に復帰することになり、
ちょっと特殊な職種のため、勘が戻るまでほぼフルで出勤していました。
パートだし、慣れれば週3日ほどの出勤でいいので
子どものいるわたしにはありがたいお話です。

8年ぶりの職場は人もふえててそれなりにいろいろありますが
とても居心地のいいところです。

と言う訳で、なかなか落ち着いて針も持てませんでしたが、
今日で一段落ついたかな?な雰囲気でしたので
また細々と続けていきたいと思います(^.^)

amalettプロフィール

amalett

Author:amalett
amalettといいます。
子育てをしながら、刺繍小物作りやソーイングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しています♪ クリックいただけると励みになります。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
