ニードルポイントの図案起こしに挑戦

strawberry thief と並行して
やってみたかったニードルポイントの図案起こしに挑戦

といっても クロスステッチの図案と大差ないのですが
タペストリーウール糸で刺繍するつもりで 大きめです

線を描きこみすぎる癖があるので トレぺに下絵を描いて・・

CIMG1023.jpg

必要な線だけを 升目の図案に写します
モデルは猫のルーカス

CIMG1032.jpg

癒着してしまった目も愛おしくて 
息子も「ルーさんだ~」と言ってくれるのがうれしい

色は少なめにしようと思っていたのに
彩色していくうちにどんどん増える・・・

こちらの本にヒントをもらいました

CIMG1033.jpg

この春植え替えた 縫い物部屋のベンジャミン
新芽がどんどん出てきます

CIMG1030.jpg

CIMG1029.jpg

木陰でひとやすみ って感じでしょうか・笑

いちごの刺し直し~strawberry thief 3

モリスのstrawberry thief
小鳥のくちばしを図案とかえていたのは
いちごをはさむためでした

Bethさんの本を参考にしながら刺しゅうしたものの
気に入らず・・・刺し直すことに

CIMG0935.jpg

クルウェルウールを3本取りなので
ほどくのも大変・汗

ほわほわになった毛糸が 他の刺しゅう部分を汚さないように
マステでカバーしつつ 針とピンセットを使って地道に

CIMG0936.jpg

麻のキャンバスが ほどいたところだけ
なんだかやわらかくなってしまった感じ

今度はざっと図案を描いて

CIMG0938.jpg

刺し直し

CIMG0939.jpg

葉っぱの形もいまいちだったので
なんだか だけど 最初よりはいい感じ

小鳥の顔にも斑点があったのですが アレンジしました

CIMG0940.jpg

キャンバスに直接図案を描いて刺しゅうするやり方は
井口佳世子さんもやってらっしゃいましたが
楽しいです(^.^)
塗り絵の感覚に近いかな

他のところにもいちごを加えるべきか 悩むところ
全体の形も美しい図案なので 慎重に



strawberry thief 2

モリスのstrawberry thief
2羽の鳥の間の花が刺し終わりました

CIMG0932.jpg

もっと早く刺しゅうできるだろうと思っていたのですが
プリントを頼りにシンメトリーで仕上げるのは
予想以上に時間がかかり・・

でも とても楽しい(^.^)

この2羽の鳥は くちばしと冠の様子からオウム系の鳥だと思うのですが
ちょっとアレンジしました

CIMG0933.jpg

CIMG0934.jpg

どんなふうになるでしょうか・・・

今日のお花は 
コーヒーブレイクというバラ

CIMG0928.jpg

鬱陶しい梅雨空も なんとか乗り切れるかな

CIMG0929.jpg


うちの子のスケッチ

うちの子たちは とてもうつくしいです

猫のルーカス

CIMG0922.jpg

静かにわたしを見てます

ソファの影からも

CIMG0923.jpg

片目だけ 
見てないふりをして こちらを見てます

息子 眠っています

CIMG0924.jpg

ドラゴンボールのカードは
名前から☆の数から訳のわからないものから すべて覚えているのに
宿題の漢字は覚える気がさらさらなくて 怒ってしまいました

眠っているときは うつくしい生命体

スケッチしたら 気持ちも落ち着くので不思議です

全面刺しのビスコーニュ~ビスコーニュができるまで

全面刺しを ビスコーニュに仕立てました

CIMG0919.jpg

ビスコーニュができるまで
ステッチイデーのvol.16を参照しています

CIMG0898.jpg

表と裏をはぎ合わせるのに バックステッチの縫い目を使います
なので ぐるりをステッチ

縫い代を1㎝残して 真ん中にしるしを

CIMG0901.jpg

縫い代に折り目をつけて

CIMG0902.jpg

表のしるしをつけたところと 裏の角をあわせて

CIMG0905_2017060221260260d.jpg

バックステッチをすくいながら 巻きかがり
布はすくわないので クロスステッチ針をつかいました

CIMG0907.jpg

角がきれいに出るように しっかりかがります

CIMG0909.jpg

1辺を残して 中綿をつめます

CIMG0911.jpg

つめたら閉じます

CIMG0912_20170602214136c9f.jpg

バックステッチをすくっているので
縫い目も模様のようになってきれいです

CIMG0913_201706022143133e3.jpg

真ん中をビーズでとめて できあがり

CIMG0919.jpg

裏面

CIMG0920.jpg

中綿をつめすぎて ビーズをとめるのが大変でした・汗
真ん中をへこませるので つめすぎにはご用心・・・

今日のお花は ご近所の方にいただいた紫陽花

CIMG0897.jpg

挿し木にできたらいいな